葉酸って本当に効くの?サプリを分析してみた!


妊活中や妊娠中に葉酸サプリの摂取を医師から推奨されることがあります。しかし、そもそも葉酸はなぜ必要なのでしょうか?またサプリで摂取しなければならないのでしょうか?この記事では葉酸サプリについて解説します。

目次

・葉酸って何?

・効果的に葉酸を摂取する方法

・葉酸サプリの摂取方法と注意点

・1日の理想的な摂取量

・葉酸サプリを選ぶ時のポイントとは?

・じゃあどのサプリがいいの?

・葉酸サプリは妊活以外にも効果的!

葉酸って何?

葉酸はビタミンの一つです。細かくはビタミンB群に分類され、胎児の健やかな発育に関わります。さらに、葉酸には、母体の神経管閉鎖障害のリスクを減らし、胎児の正常な発育をサポートする働きがあります。このことから、葉酸は妊活に良いとされ、たくさんの人に普及しています。


効果的に葉酸を摂取する方法

葉酸は肉類や野菜など、通常の食事からも摂取できますが、効率的に補うためにはサプリでの摂取をおすすめします。食べ物から摂取した葉酸(ポリグルタミン酸型葉酸)は、吸収の過程でさまざまな影響を受けるため、多く摂取しても吸収量は約半分といわれています。しかしサプリの場合、すでに吸収されやすい状態に合成されている(モノグルタミン酸型葉酸)ため、食事よりも効率的にカラダに摂取されます。厚生労働省も、サプリでの摂取を推奨しています。


葉酸サプリの摂取方法と注意点

サプリは吸収されやすい状態に合成されているため、1日の摂取量を守らないと過剰に吸収されやすくなります。


ビタミンB12欠乏症である悪性貧血の症状がある場合、葉酸の過剰摂取は神経症状があらわれたり悪化したりする可能性もあるため、適量を必ず守りましょう。


1日の理想的な摂取量

厚労省の日本人の食事摂取基準では、成人に推奨される葉酸の摂取量は1日240㎍です。それに加えて、妊活中・妊娠初期は640㎍(+400㎍)が、妊娠中期・後期は480㎍(+240㎍)が、授乳期は340㎍(+100㎍)が推奨されています。


このように、ライフステージによっても必要摂取量が異なるため、慎重にチェックしておきましょう。


葉酸サプリを選ぶときのポイントとは?

葉酸サプリを選ぶときは安全性・信頼性・飲みやすさを基準にベストのアイテムを選びましょう。


安全性

配合成分や製造過程等を確認し、安心して飲める品質のサプリか見極めましょう。


信頼性

健康食品とよばれるものに法律上の定義はありません。したがってサプリを選ぶときには、以下のポイントを基準に信頼性のある商品を選ぶようにしましょう。

より信頼性の高い商品を選ぶときは専門家が推奨しているもの、利用者数が多く実証されているものを選ぶとよいでしょう。


飲みやすさ

サプリは毎日摂取するものです。できるだけ飲みやすく、ストレスを感じない商品を選ぶようにしましょう。


じゃあどのサプリがいいの?

葉酸サプリはいろんな種類の商品が販売されていて、選びづらいという方も多いはずです。Floraがおすすめするのは葉酸サプリ「ママニック」です。ママニックは、約40種類以上の栄養素がギュッとつまったサプリです。無添加や安全性にも考慮しているため、赤ちゃんを迎えるママにも安心です。

ママニックのおすすめポイント

高い安全性

ママニックは、国内のGMP認定工場で製造されています。成分や加工国はすべて開示されていて、過剰摂取予防のため、必要な成分を必要な分だけ配合しています。日本サプリメント評議会が定める安全安心マークも取得していて、放射能試験と残留農薬試験をクリアしています。万が一体に合わないと感じた場合でも、15日間全額返金保証もついています。


豊富な栄養成分

管理栄養士が推奨していて、葉酸だけでなく、妊活のカラダづくりに欠かせない栄養素&サポート成分が合計40種類以上配合されています。特に不足しがちな鉄分・カルシウムや厳選されたビタミン・ミネラル・アミノ酸がバランスよく配合されているのもポイントです。


飲みやすさ

ママニックはサプリの中でも小さめで飲みやすいサイズです。リピーター率は92.5%*1で、日本マーケティングリサーチ機構による調査では、口コミ人気NO.1や妊活女性に薦めたいサプリNO.1*2を獲得しています。

楽天*3やAmazon*4でもカテゴリ1位を獲得するなど、続けやすいからこそ、多くの方々に飲まれているサプリです。


ネットから注文できるので、ぜひチェックしてみてください!

*1 2018/1~10自社調べ

*2 調査概要:2019年5月期_ブランド名のイメージ調査

*3 ダイエット・健康>サプリメント>ビタミン>ビタミンB9・葉酸(美容)2021/5/27(木)更新

*4 妊婦用ビタミン


まとめ

葉酸は妊活中・妊娠中の方はもちろん、健康なカラダづくりにも欠かせない栄養素です。厳選された商品を選び、健康的なカラダづくりにも役立てましょう。