top of page

産後の性行為とセルフプレジャー

以下のコンテンツはAIツールを使用しています。詳細はページ最下部をご覧ください。


産後は身体的にも精神的にも変化が激しく、これまで通りのセックスやセルフプレジャーができるのか不安になったり、デリケートゾーンすら触ったり触られたりするのも抵抗があるかもしれません。今回は、産後のセックスやセルフプレジャーの安全性や注意点などを紹介します!


産後のセックスやセルフプレジャーってしていいの?

セックスの場合

出産やこれまでの妊娠期間を経た身体はさまざまな変化を乗り越えてきました。そのため、「セックスはまだしなくていい」と思っても不思議ではないです。逆に、「産後すぐにセックスやセルフプレジャーをしたい!」と思う方もいますが、これも全く変な考えではありません。

産後の性生活に対する考えは個人によって異なるため、まずは自分の気持ちや身体の状態を理解・把握しましょう。


また、産後6週間はセックスを控えるようにし、心配な方は医師に相談をしてみましょう。

帝王切開で出産された方は個人の回復度合いにもよりますので、医師との相談が必要になってきます。


セルフプレジャーの場合

出産直後はできるだけ安静にして、1ヶ月はセルフプレジャーを控えるようにしましょう。体調に問題が無く、大量の出血や腹痛、傷が無く悪露も出ないようであれば、セルフプレジャーをしても問題ありません。ただし、もしセルフプレジャーを始めてから、お腹の痛みを感じるなど体調の異変を感じたら中止するようにしてください。


注意すべき点とは?

・必要であれば潤滑剤(ローション)を使いましょう

産後は、ホルモンの変化や授乳により腟内が乾燥しやすくなっており、腟内への挿入が痛く感じることがあるかもしれません。そのため、潤滑剤を使用することで挿入の際に痛みが伴う可能性が低くなります。


・コンドームを使用しよう

産後でまだ月経が始まっていなくても、いつ排卵がおきるのかはわかりません。次のお子さんを望まない場合は特に、産後に適した方法で避妊をしましょう。ピルは産後の服用開始時期が個人差あるため、産後の母体が回復するまではコンドームを使用しましょう。

また、性感染症予防も怠らないようにし、パートナーと共に清潔な状態を心掛けましょう。


セルフプレジャーの場合でも、グッズや自分の手を使用する場合は清潔に保ち、必要であれば指コンドームやグッズにコンドームをつけるなどして感染症予防をしましょう!


・パートナーとコミュニケーションを取ろう

ホルモンバランスの変化によりパートナーとのセックスを拒むなど、性欲が減退することがあります。そのような時は、気持ちを素直に伝えることが大事です。もちろん、相手の立場や気持ちを考えた、思いやりのある表現で伝えましょう!

また、セックスをする場合はどのような体勢が楽なのか、どこがまだ痛いのか、などを共有し、お互いにとって気持ちのいい時間を過ごせるようにしましょう。


パートナーと時間を過ごすのではなく、自分1人の時間を過ごしたいこともあるでしょう。特に、産後はパートナーとセックスをする気持ちになれないこともあります。そのような場合は、なぜ自分はセルフプレジャーの方を望むのかを伝えましょう!無理にセルフプレジャーをしていることを打ち明ける必要はないですが、もし相手が気になっているのであれば伝えてみるのもいいかもしれません。


おすすめのグッズ

グッズを購入する際に選ぶべきポイントを説明します。

産後にグッズを使用するのは身体が完全に回復をしてからにしましょう。また、使用中に不快感を感じた場合は使用をやめるようにしましょう!


・滑らかなシリコン製のグッズ

シリコンはお手入れが簡単で、バターのように滑らかな質感で肌触りも最高です。フタル酸エステル、PVC、ビニール、ゼリー状のゴムを含むグッズは避けましょう。また、菌の繁殖を防ぐため、吸収性、スポンジ性、通気性のある素材も購入・使用しないように注意しましょう。


・腟外刺激用のグッズ

腟内への挿入が痛く感じる場合があります。不安な場合はまずは腟外刺激用のグッズを購入し、腟内への刺激を避けるようにしましょう。


産後は身体的にも精神的にも疲れが溜まりやすく、回復するのに時間がかかる場合があります。性生活は無理せず、自分の身体や気持ちと向き合いながらで大丈夫です。自分のペースでいきましょう!

 

参考文献

  1. Dr. Anna Targonskaya.First Sex after Delivery: 5 Things You Should Be Ready For.flo.20220214.https://flo.health/being-a-mom/adjusting-to-motherhood/relationships-and-sex/first-sex-after-delivery,(20231025)

  2. Natalia Viarenich, MD.Why does sex hurt after having a baby? 5 reasons to consider.flo.20210315.https://flo.health/being-a-mom/adjusting-to-motherhood/relationships-and-sex/reasons-sex-hurt-after-delivery,(20231025)

  3. KAIT SCALISI.What You Need to Know About Postpartum Masturbation.CORA.20230526.https://cora.life/blogs/blood-milk/what-you-need-to-know-about-postpartum-masturbation,(20231025)

  4. Katherine Speller.Sex Toy Sommelier: What Are the Best Postpartum Sex Toys for Busy New Moms?.Sheknows.20220530.https://www.sheknows.com/health-and-wellness/articles/2572981/sex-toy-sommelier-best-postpartum-vibrator-new-moms/,(20231025)

 

Flora Bizのコンテンツは、Flora BizのライターがAIツールの助けを借りて作成したものです。情報は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、医学的またはその他の専門的なアドバイス、治療、診断を目的としたものではありません。病状に関するご質問は、必ず有資格の医療提供者にご相談ください。

Comments


bottom of page