毎月の生理のたびに訪れる生理痛、我慢すればよいと思ってはいませんか?生理痛は生理前の生活習慣、特に食生活から改善することができます。この記事ではまずは手軽にそのままサクッと食べられるものをご紹介します。
目次
・ナッツ類は栄養豊富
・おすすめのナッツの種類
・ナッツ類を摂取するときの注意点
ナッツ類は栄養豊富
コンビニでも手軽に売っているナッツ。実はナッツは生理痛の改善に良いとされる栄養素が多く含まれています。
ナッツ類に特徴的な栄養素として以下の4つが挙げられます。
不飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸とは一般に魚や植物によく含まれる脂肪で、脂肪の中でも体に良く、コレステロール値を下げる効果があると言われています。コレステロール値が下がると動脈硬化のリスクが下がると言われています。また、不飽和脂肪酸の中でも特にオレイン酸は抗酸化作用があります!この抗酸化作用は生理前の不調であるPMSを抑える効果もあります。
食物繊維
食物繊維には水溶性と不溶性の2つの種類があり、ナッツ類にはどちらも含まれていますが、特に不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は町内で水分を含むことで大きくなり、腸の動きを活発化して便通を良くする働きや腸の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。
生理前や生理中に便秘になったり、下痢になったりしやすい方は特に食物繊維を取ることがおすすめです。
ビタミン
ビタミンは微量ながらも人体の機能を正常に保つために必要な栄養素です。体内では生成できないため食事からとる必要があります。特にビタミンB群やビタミンDは生理痛の改善に効果的です。
ミネラル
ミネラルもカラダのバランスを整えるのに重要な栄養素です。主な種類としてマグネシウムやカルシウム、カリウム、リン、鉄、銅、亜鉛などがあります。
オススメのナッツの種類
ナッツと一言で言えども種類によって栄養が異なります。ここでは特に生理痛改善に効果的であるナッツをご紹介します。
クルミ類
クルミ類には幸せホルモンと言われるセロトニンの材料となるトリプトファンを多く含んでおり、不眠に悩まされているときや生理前の不安やイライラに効果があると言われています。
またα-リノレン酸やビタミンB群も豊富に含まれています。
アーモンド
アーモンドには抗酸化作用があるビタミンEやオレイン酸が含まれており、生理痛やPMSの改善に役立ちます。また鉄分やマグネシウムといったミネラルも豊富に含まれています。
カシューナッツ
カシューナッツには貧血予防に効果的な鉄・銅・マグネシウムが豊富に含まれています。生理中は経血によって貧血気味になる女性が多くいるかと思います。ビタミンB群も豊富に含まれています。
ナッツ類を摂取するときの注意点
ナッツ類には実はたんぱく質も多く含まれています。またカロリーも高いです。そのため特にダイエット中の方はつい食べやすいからと過剰にナッツを摂取するのは控えましょう。
また市販のナッツは食べやすいように甘くする加工がなされている場合があります。一般のおやつを食べるよりは栄養の摂れるナッツはお勧めですが、その量には注意しましょう。
間食としてのナッツの適量は1日に25-30gと言われており、これは手のひらの上にちょうど乗るくらいです。このくらいの量を心がけましょう。
Comments