生理前のイライラ香りで緩和!シャトーデュボワ


この記事は、floraによる「フェムケア,フェムテック特集」の1つです。この特集は、floraスタッフが調べたり試したりして、素敵だと感じたものを、その商品が効果のある悩みや発症メカニズムを解説した上で、紹介する企画です。

目次

・生理前はいらいらしがち

・イライラには香りによるリラックスが効果的

・ラベンダーの香りがイライラの改善につながる!?

・ラベンダーには他にも嬉しい効果がある

・ラベンダーの香りには「シャトー・デゥ・ボワ」がおすすめ

・生理前のイライラを日常的に解消しよう!

生理前はイライラしがち

生理前は些細なことにイライラしたり、人にあたってしまうことはありませんか?そんなイライラは女性ホルモンの影響です。頭痛や腹痛、乳房の張りなどの身体症状を含めると生理前に不調を感じる女性は50-80%にも上ると言われています。精神的症状が著しく強い場合にはPMDD(月経前気分不快障害)と診断されます。

また、生理前に決まってニキビができたり、肌が荒れることはありませんか?これも生理前の女性ホルモンバランスの変化によって発生します。


イライラには香りによるリラックスが効果的

そんな生理前のイライラを鎮めるために、香りによるリラックスが効果的です。

人間の五感の中で最も古くからあるのは嗅覚とも言われています。日常的に多くの方法を得る視覚や聴覚とは異なり、直接脳の本能的な感覚をつかさどる部分に情報が伝達されます。このことによって香りは一瞬にして脳へリラックス効果をもたらします。

ラベンダーの香りがイライラの改善につながる!?

アロマにも様々な種類がありますが、リラックスしてイライラを解消するためにはラベンダーがおすすめです。

ラベンダーの香りを嗅ぐと自律神経に対して、リラックスしているときに優位に働く副交感神経が、緊張状態で働く交感神経よりも優位に働きます。このことによって怒りやストレスを和らげ、抗不安作用などもあります。実際にラベンダーの香りを嗅いだ後に脳波を測定するとリラックスしているときに出るα波が多く見られるようになります。


ラベンダーには他にもうれしい効果がある

ラベンダーには生理痛や頭痛の緩和効果もあります。ラベンダーが持つリラックス効果が中枢神経にはたらき、神経のバランスを整えることで生理痛の痛みの緩和につながるのです。身体的痛みがあると、精神的余裕もなくなりイライラしてしまうこともあるのでラベンダーの香りをかぐことはイライラの解消にピッタリです。

また、ラベンダーには美肌効果もあります。フランスではラベンダーのエッセンシャルオイルがキズや火傷にも使われるなど抗炎症作用が広く知られています。これによって肌荒れ解消、美肌効果が期待できます。



ラベンダーの香りには「シャトー・デゥ・ボワ」がおすすめ

ラベンダーの香りの製品はいろいろなものが市販されていますが、Floraのおすすめはシャトー・デゥ・ボワの「オーガニックトゥルーラベンダー プレミアムエッセンシャルオイル」という商品です。

シャトー・デゥ・ボワはフランス政府が高品質な商品に与えるAOP認定を取得しています。これはラベンダーの原産地である南フランスで、昔ながらの製法で種から丹念に作られたことが理由となっています。

南フランスの自然豊かな小さなまちヴォクリュース県ラガルド=ダプトという場所に農園があり、標高は1100mという大変高い山の上で栽培されています。この地域は地中海の気候とアルプスの気候が混じっており、また土壌は乾燥してやせた土地となっています。実はラベンダーはこの過酷な環境に適応した植物で、こうした環境でラベンダーを栽培することで力強いラベンダーへと育つのです。

また、栽培だけでなく製品にする製造工程にもこだわっています。初夏の満開の時期に丁寧に収穫されたラベンダーは、花がしおれる直前に敷地内の工場で蒸留されます。蒸留にもより長くじっくり時間をかけており高い品質と香りを保っています。


生理前のイライラも肌荒れも同時解決!

生理前のイライラを緩和するためには、日常生活でこまめに香りを取り入れることが効果的となります。プレミアムエッセンシャルオイルはオフィキナリス(メディカル種)100%のロールオンタイプで直接肌に塗ることができるので、いつでも香りを取り入れることができます。



ハンドクリームも日常使いにおすすめです。デスクワークや家事をこなしていると手の荒れが気になることも多いのではないでしょうか。このハンドクリームにはフランスで認められたメディカル種のトゥルーラベンダーのエッセンシャルオイルが豊富に含まれています。オーガニックで安心して使えるハンドクリームを使うことで、肌荒れを治すとともに、香りでリラックスすることもできます。

またホームケアにはデイリーローションやデイクリームもあります。生理前の肌荒れでは特に顔の肌荒れが気になる方も多いはず。日々のスキンケア、特に生理前のスキンケアをこの商品に変えることで、香りによるリラックス効果もプラスされて生理前の不調を一気に改善できます。

その他にもリップクリームなどさまざまな商品があるのでご自身のライフスタイルに合わせた商品を選ぶことができます。

ぜひラベンダーの香りを取り入れて生理前のイライラも肌荒れも一気に落ち着かせてみてはいかがでしょうか?