top of page

研究で取得する情報の二次利用について

【受付番号:K0304-2312

【研究名称:月経随伴症状における皮膚成分の解析】


この文書は、研究で取得する情報の二次利用について説明した文書です。情報の二次利用とは、この研究で取得させていただく情報を、別の研究や別の目的に利用することをいいます。あなたに改めて研究に参加いただき、何らかの測定や試料の採取をお願いするものではありません。

この研究では、取得する情報を、以下の研究・目的のために利用させていただきたいと考えています。


A. この研究で取得する情報を、既に実施している別の研究または実施内容が明確に定まっている別の研究に利用

以下に内容について詳しく説明します。説明の中でわからない言葉や表現、疑問な点などがあれば遠慮なく質問してください。


この研究で取得する情報(試料は用いません)を『月経随伴症状の検査サービスに関する研究』にも利用させていただきたいと考えています。

『月経随伴症状の検査サービスに関する研究』への情報の利用に関しては、この研究への参加協力とは切り離して、あなたの自由意思でお決めいただけます。『月経随伴症状の検査サービスに関する研究』への情報の利用に同意することがこの研究への参加条件となっている訳ではなく、情報の利用を断ってこの研究にのみ参加協力することもできます。


以下に『月経随伴症状の検査サービスに関する研究』の内容について説明をいたします。その内容について十分ご理解の上、この研究で取得させていただいたあなたの情報を『月経随伴症状の検査サービスに関する研究』に利用させていただくことについて、同意書の該当箇所にチェックを入れてください。同意いただいた場合、あなたの情報を『月経随伴症状の検査サービスに関する研究』にも利用させていただきます。


1. 研究名

月経随伴症状の検査サービスに関する研究


2.研究実施機関名称

花王株式会社

・研究開発部門 生物科学研究所


3.研究の背景、研究の目的及び意義

「人を対象とした研究」は、その研究の目的達成に必要な人数・条件の参加者の方にご協力いただいて実施し、その範囲の中で試験品の有効性や安全性を調べたり、実態の特徴把握や関連性などの調査をおこなったりするものです。これらの解析はそれぞれの研究で個別におこなわれるものですが、花王株式会社ではこれまでに多くの「人を対象とした研究」を実施してきており、多数の対象者から膨大な数の研究データを取得・蓄積しています。これらのデータを収集・加工し、ビッグデータとして再解析をおこなうことで、個別の研究での解析では見いだせなかった新たな知見が得られる可能性があります。そこで、花王株式会社が実施する又はこれまでに実施してきた多くの「人を対象とした研究」で取得したデータをビッグデータとして再解析し、月経随伴症状の検査サービスの提供につながる知見や技術の取得、及びデータベースの構築を目的に研究をおこないます。

この研究には、複数の研究で取得した心身の測定・計測データをどのように統合していくかといった分析手法に関する研究、統合した測定・計測データが心身の健康状態や機能とどういった関係にあるかを探索していく研究、測定・計測データと心身の健康状態や機能との関連をデータベース化し、どのような月経随伴症状の検査サービスや商品提案が可能なのかを探索・検証していく研究などが含まれます。


4.研究期間、研究方法とデータ管理

研究期間: 2024年2月20日~2029年12月31日(予定)

研究方法とデータ管理:

花王株式会社が実施する又はこれまでに実施してきた多くの「人を対象とした研究」で取得したデータを収集・加工し、ビッグデータとして再解析をおこないます。この際用いるデータは、研究に必要のある場合を除き、氏名などの情報単体で特定の個人を識別できる記述を他の記述に置き換えたり削除したりした状態で取扱います。データは、花王グループ会社の個人情報保護指針(https://www.kao.com/jp/corporate/ privacy/)にしたがい、改ざんや漏出の無いよう厳重に保管し、本研究を担当する研究員・職員に限って使用します。

5.研究に用いるデータ

【単体で特定の個人を識別できるデータ】

・なし

【単体では特定の個人を識別できないデータ】

・皮脂RNAプロファイル

・アンケート結果(PMS重症度、月経痛重症度)


6.負担・リスク、利益

特にありません。


7.資金源、利益相反に関する状況

この研究は花王株式会社の研究費で実施します。利益相反は生じません。


8.研究結果の取扱い

この研究から得られた結果及びこの研究から生じた知的財産権は花王株式会社に帰属します。研究に参加していただいた方(情報を利用させていただいた方)にこの権利が生じることはありません。

この研究の最終的な結果は、花王株式会社における研究開発活動(知的財産権の取得、薬事申請等)に利用したり、学術データとして関連する学会や学術雑誌、学術目的のデータベースに報告・登録したり、花王株式会社または花王株式会社が委託する会社において花王株式会社のビジネスコンダクトガイドラインに反しない範囲で事業(宣伝広告等)のために利用したりします。これらいずれの場合においても、原則として、結果は研究に参加いただいた方の情報をまとめた形で報告されますので、あなたのお名前など、特定の個人を特定できる情報が公開されることはありません。




Comments


bottom of page