top of page

月経について

以下のコンテンツはAIツールを使用しています。詳細はページ最下部をご覧ください。


もしあなたがひどい生理痛・月経痛でお悩みの場合、治療することが可能です!この症状は、「月経困難症」とも呼ばれています。市販の痛み止めだけでなく、ちょっと気になる症状があったら、婦人科クリニックへの相談をおすすめします。初めての受診って、ちょっと勇気がいりますよね?そこで、婦人科ってどんな場所か、少し知ってみましょう!

病院を選ぶ際のポイント、気になりますよね? 大切なのは、やっぱり自分の生活の中で通いやすい場所にあることです!定期的に通うことも考えると、近くにあると便利ですよね?会社やお家の近く、または土日にも受け入れてくれるところ、ウェブでの予約ができるクリニックもチェックしてみると良いですよ!もし、近くが気になる方は、アクセスが良く駅からも近いクリニックを選んでみてくださいね。

初めての受診、何を伝えたら良いのでしょうか? 「生理痛がひどくて、診察を受けたい」と、思いのまま伝えていただければ大丈夫です!そして、生理が終わったあとのタイミングがおすすめです。その際、詳しい検査をすることも考えられるので、生理中ではないときに受診すると良いでしょう。

診察では、どんなことをされるのかということも気になりますよね? まずは、あなたの症状や生活習慣についてのお話を伺います。次に、特別な検査器具を使って、体の中をチェックすることがありますが、痛みは感じにくいので、ご安心くださいね!もし、通常の診察が心配な方は、他の方法での検査も可能な場合がありますので、お医者さんに気軽に相談してみてください。

診察の際に、持参しておくと良いものがあるんです。 症状や気になる点をメモして、お医者さんに見せてあげると、スムーズに診察が進むでしょう。また、基礎体温を記録している方は、それも持って行くと便利ですよ!

費用についても、気になるところですよね? 費用は、症状や検査内容によって変わるので、一概には言えません。でも、ほとんどの場合、初回は数千円程度で済むことが多いですよ。安心のため、1万円札1枚を持って行くことをおすすめします。そして、医療保険の適用にも注意が必要です。例えば、他の病院での意見を聞きたい場合など、保険が適用されないこともありますので、注意してくださいね。

あなたの体調や気持ちを大切にして、辛いときや必要なときには専門家に相談することをおすすめします。身体のことは、何より大切ですからね!


オンライン診療

オンライン診療を通じて、安心してピルを処方してもらう方法を知りたいですよね!

オンラインでのピル処方のステップを一緒に確認しましょう。

STEP1

まず、クリニックの予約を行います。

STEP2

診療の日時を決めましょう。

STEP3

診察の日に、医師とのビデオ通話を通じて診察を受けます。

STEP4

お支払いを進めましょう。

STEP5

お家にお薬が届けられます。


しかし、オンラインでの処方が向いていない方もいらっしゃいます。以下の条件に該当する方は、直接クリニックに足を運んで、医師のご意見を伺いましょうね。

• 体がふっくらしている

• 血圧が気になる

• タバコを吸っている

• 血栓症の心配や家族に既往歴がある


オンライン診療のメリット・デメリットを一緒に見てみましょう!

メリット:

オンラインなら、どなたでも気軽に相談できます。病院に行くのが気が引ける方も、オンラインなら安心して相談できますよ!

お忙しい中でも、ちょっとした空き時間を使って受診できます。病院に行く時間がない方も、お家で気軽に医師の意見を聞くことができます。


デメリット:

お薬をお家に届けてもらう場合、送料がかかることがあるので、それを考慮してくださいね。(※クリニックによっては異なるので、詳しくはご相談ください)

ピルは私たちの生活を豊かにしてくれますが、血栓症のような副作用も考えられます。対面での定期的な検査が大切です。もし、体調に変化があった場合は、どんな小さなことでも、医師にご相談くださいね。


皆さんの健康と安心を願っています!


Flora Bizのコンテンツは、Flora BizのライターがAIツールの助けを借りて作成したものです。情報は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、医学的またはその他の専門的なアドバイス、治療、診断を目的としたものではありません。病状に関するご質問は、必ず有資格の医療提供者にご相談ください。



Comments


bottom of page