top of page

更年期に関する性行為とセルフプレジャー

以下のコンテンツはAIツールを使用しています。詳細はページ最下部をご覧ください。

更年期ではホルモンの変化によりセックスやセルフプレジャーに対する関心の低下や、腟の乾燥により痛みが伴うことがあります。そのため、更年期でセックスやセルフプレジャーをする場合はどのようなポイントに注意すべきか、そして安全性などについて紹介します。


更年期のセックスやセルフプレジャーは安全なの?

更年期でも、セックスやセルフプレジャーはできます。しかし、ホルモンの減少により、いくつかの身体的・精神的な変化を感じるかもしれません。

エストロゲンのレベルが低下すると、腟への血液供給が低下します。よって、腟への潤いが減り、快適なセックスができなくなる可能性があります。また、エストロゲンの減少により腟の粘膜が薄くなったり、腟が萎縮したり、子宮が緩んだりするため、「痛いからセックスしたくない」と思う方もいるでしょう。しかし、閉経直前や直後にも性欲が高くなることがあるため、性欲には個人差があります。


注意すべき点とは?

上記で述べた通り、更年期では身体的・精神的変化が起きるためいくつか注意すべきポイントがあります。


・潤滑剤(ローション)を使いましょう

エストロゲンの低下により、更年期では腟内が乾燥しやすくなっています。そのため、性交痛やグッズを挿入する際に痛みを感じることがあるでしょう。その場合は挿入する際の摩擦を減らし潤いを与えてくれる潤滑剤を使用するといいでしょう。今は潤いを与えてくれるアイテムをインターネットで手軽に入手することができます。パッケージもシンプルなものもあり、気軽に購入しやすくなっています。


・コンドームを使用しよう

自分では閉経したと思っていても、実は単純に生理不順が起こっていただけでまだ閉経していなかったということも十分あり得ます。そのため、「たぶん閉経したから避妊をしなくても大丈夫だろう」と自己診断をしないよう注意しましょう。更年期の避妊方法としてはコンドームを使用するのがおすすめです。また、腟の潤いケアもできるコンドームを使用するとより快適に避妊をしながらセックスやセルフプレジャーをすることができます。


また、感染症予防の観点からもコンドームの使用は大切です。閉経したからと言って、感染症にならないというわけではありません。セックス時やセルフプレジャーをする際は清潔な状態を保ち、感染症予防をするように心掛けましょう。


・パートナーとコミュニケーションを取ろう

性欲の変化や身体的な変化によりパートナーと性生活に関して温度差を感じることもあるかもしれません。その場合は、パートナーにその気持ちを素直に伝えるのが良いでしょう。また、セックスをしたくない場合や性交痛がひどい場合は無理にパートナーとセックスをせず、きちんと「したくない」ということを伝えるようにしましょう!無理に相手に合わせて、セックスをする必要はありません。


・自分の気持ちを把握し、それに従うようにしよう

「40代だから(難しいかもしれない)」「更年期なのに(したくなる私は変?)」とセックスやセルフプレジャーをする際に思う方もいるかもしれません。しかし、無意識に自分の性欲に蓋をするよりも、どのように楽しめるのかを追求してみるのはいかがでしょうか?

また上記で述べた通り、「セックスをしたくない」と思う時も自分の気持ちを優先し、無理にセックスをする必要はありません。


おすすめグッズ

セックスの時でも、セルフプレジャーの時でもグッズを使用してより楽しい性生活を送ってみるのはいかがでしょうか。更年期に使用するグッズを購入する際に選ぶべきポイントを説明します。


・滑らかなシリコン製のグッズ

シリコンはお手入れが簡単で、バターのように滑らかな質感で肌触りも最高です。フタル酸エステル、PVC、ビニール、ゼリー状のゴムを含むグッズは避けましょう。また、菌の繁殖を防ぐため、吸収性、スポンジ性、通気性のある素材も購入・使用しないように注意しましょう。

・リモコン式のグッズ

リモコン付きのバイブレーターで振動のスピードや強さを調節できるものだと自分の好みに合わせやすく、強い力で激しく刺激するのも防ぐことができます。

・腟外刺激用のグッズ

腟内への挿入が痛く、苦痛に感じる方もいるでしょう。不安な場合はまずは腟外刺激用のグッズを購入し、腟内への刺激を避けるようにしましょう。


更年期はホルモンバランスの変動により、身体的・精神的な不調や変化がおき、セックスやセルフプレジャーについては目を向けることを避けるようになるかもしれません。苦痛を感じる場合は無理にする必要はありませんが、「更年期だから」と決めつけずに、正しい方法でセックスやセルフプレジャーを楽しみましょう!



 

参考文献

  1. Jabeen Begum, MD.Sex and Menopause.WebMD.20231009.https://www.webmd.com/menopause/sex-menopause,(20231025)

  2. Tanya Tantry, MD.Painful Intercourse after Menopause: 5 Actionable Tips to End Painful Sex.flo.20200423.https://flo.health/menstrual-cycle/menopause/changes/painful-intercourse-after-menopause,(20231025)

  3. Lauren Johnson.The Best Sex Toys For Menopause: Everything You Should Know.BerryLemon.20221123.https://berrylemon.com/blogs/berrylemon/the-best-sex-toys-for-menopause,(20231025)

 

Flora Bizのコンテンツは、Flora BizのライターがAIツールの助けを借りて作成したものです。情報は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、医学的またはその他の専門的なアドバイス、治療、診断を目的としたものではありません。病状に関するご質問は、必ず有資格の医療提供者にご相談ください。

Comments


bottom of page