卵胞期のアタマ


目次

・卵胞期とは?

・キラキラ期でも無理は禁物!

卵胞期とは?

卵胞期は「キラキラ期」とも呼ばれ、心身ともにもっとも安定した期間です。卵胞期では、好調をもたらす女性ホルモンである「エストロゲン」が上昇します。よって、心身ともに調子が良くなります。自律神経が活発になり、体調が整いやすいです。また、気持ちも安定しやすく、物事をポジティブに捉えることができます。このように、卵胞期は女性が心身共に安定しやすい時期となります。そのため、何かに挑戦したり、いつもよりちょっと頑張りたい時は、卵胞期にトライすることをお勧めします。


キラキラ期でも無理は禁物!

卵胞期は、心が安定して食欲もコントロールしやすく、また、水分や老廃物の排泄もスムーズに行われ体重が減りやすいため、ダイエットに適した時期です。また、お肌のコンディションも整うため、新しい化粧品を試すのにも適しています。心は安定し、人間関係もスムーズに進みます。


このように、卵胞期は体力も気持ちも安定していて、何でもできるような気分になる人も多いかと思います。しかし、多少の無理がきく好調な時期だからこそ、頑張りすぎは禁物です!

卵胞期は好調であると同時に、卵子が成熟して、排卵と受精の準備をしている時期でもあります。この期間を大切に過ごすことで、ホルモンのバランスを整えることにも繋がるのです。この時期に多少無理をしてでも頑張った場合は、その後はゆったり過ごすなどしてリズムをつかみながら毎日にメリハリをつけて過ごしましょう。