卵胞期のココロ


目次

・卵胞期のメンタル症状

・新しいことに挑戦してみよう

卵胞期のメンタル症状について

卵胞期では、エストロゲンが上昇し、ポジティブな時期です。エストロゲンは好調をもたらしてくれるホルモンのため、メンタルに不調を及ぼす効果はありません。むしろ心身ともに調子が良くなるので、何かに挑戦したり、いつもよりちょっと頑張りたい時は、卵胞期にトライすることをお勧めします。


新しいことに挑戦してみよう

・肌ケア

新陳代謝が活発になるため、血行が良くなり肌に潤いが出てこれまでのニキビや赤みなどが改善されやすい時期になります。そのため、これまで使用してこなかった肌ケアアイテムや化粧品などを試す絶好のタイミングです。


・ヘアケア

肌と同様、髪の毛もこの時期はツヤが出ていつも以上にまとまりや綺麗さが髪の毛に表れるでしょう。今まで手を出してこなかったヘアケアトリートメントやシャンプー、またはヘアスタイルをしてこの時期ならではの綺麗さを活かして新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。


・運動

卵胞期は体力や気力に溢れている時期です。そのため、これまでしてこなかった運動に挑戦するのに適切な時期です。いつもより少しハードな運動や、やった事のないスポーツをしてみるのもいいかもしれません。そして、ダイエットをしている方はこの時期を活かして運動量を増やすなどをしてストイックに身体を動かしてみてはいかがでしょうか。


・新しい趣味

これまでもお伝えしている通り、卵胞期は挑戦心が増す時期なため、今まで挑戦できなかったような趣味に手を出してみても良いかもしれません。これまで無理だと思っていたものや、遠慮していた事などありませんか?ぜひ、この絶好なタイミング挑戦してみましょう!


これらのことは自身の体力や精神的な余裕があれば行ってみるといいかもしれません。卵胞期だからといって無理に挑戦的にならず、ベッドでゆっくりするのも卵胞期をエンジョイする一つの手かもしれないですね。