妊活に効くヨガ。理由も解説!



目次

・妊活には運動習慣が大切

・ヨガが効果的な理由とは

・ヨガを行う時の注意点

・妊活に効くヨガのポーズ①合蹠のポーズ

・妊活に効くヨガのポーズ②花輪のポーズ

・まとめ

妊活には健康な体が重要です。食事や運動など、妊活中の生活習慣は気を遣うことが多くあります。しかし運動については、普段から習慣がない人からすると、習慣化するのが難しいと感じるのではないでしょうか。


そんな運動習慣のない人にはヨガがおすすめです。この記事では、運動習慣が大切な理由やヨガがおすすめな理由、妊活に効果があるポーズについてご紹介します。


妊活には運動習慣が大切

適度な運動は血流を良くしてくれます血行が良くなると、卵巣に栄養が届き、妊娠しやすい体づくりができます。また、血流が良ければ排卵後の子宮内膜が着床に適した状態へ近づきやすくなります


ヨガが効果的な理由とは

実は、運動なら何でもよいわけではありません。激しい運動は、妊活において逆効果になります。ハードな筋トレやランニングなど、 負荷が大きい運動や体を激しく動かす運動を行うと、体内に大量の活性酸素が発生し、卵子や精子の老化を促す恐れがあります。また、冷たい水での水泳などは体を冷やし血流を妨げる可能性があるためおすすめしません。


ヨガは自分のペースでゆっくり行うことができます。運動の強度もちょうどよく、血流促進にも効果的なのでおすすめです。ポーズや難易度もさまざまあり、初心者でも比較的チャレンジしやすい運動だといえます。


ヨガは心にもよい影響を与えます。リラックス効果があるため、月経周期の乱れを予防してくれますし、ストレス解消にも効果的です。


心身を整えられると心にゆとりが生まれ、生活習慣や食習慣も自然と整い、妊活力の向上につながることでしょう。


ヨガを行う時の注意点

ヨガを行う時間帯は食後を避け、朝や寝る前がおすすめです。可能であればヨガマットを用意すると、体の負担を少なく実施することができますし、床の冷えなども気になりません。


ポーズを取るときは無理にポーズを完成させようとしなくてもかまいません。体の柔軟さの程度に合わせて、自分が心地いいと感じる程度でポーズをキープしましょう。


妊活に効くヨガのポーズ①合蹠のポーズ

実際に妊活に効果があるヨガのポーズをご紹介します。一つ目のポーズは合蹠のポーズです。内腿の筋肉を心地よく伸ばし、骨盤周りの血流を促すポーズの一つです。内腿の伸びを感じ、首肩の力を抜いてリラックスして行いましょう。


妊活に効くヨガのポーズ②花輪のポーズ

花輪のポーズは、骨盤底筋にアプローチできるポーズです。骨盤まわりの血流を促進することができます。また、骨盤まわりをストレッチすることで、月経不順など月経トラブルの改善にも役立つといわれるポーズの一つです。


まとめ

妊活には運動が効果的ですが、激しい運動を継続するのはかえって逆効果になることもあります。血行をよくすることが重要なので、運動の種類も大切です。妊活に効果がある、血行を促す運動としてはヨガがおすすめです。毎日絶対にやらなければいけないと考えてしまうと、精神的な負担にもなってしまうので、自分のペースで楽しく続けていきましょう。