top of page

赤ちゃんが壁や床に頭を打ちつけるとき、どう接するべきでしょうか?

以下のコンテンツはAIツールを使用しています。詳細はページ最下部をご覧ください。


赤ちゃんたちは、日々成長し、さまざまな動きを学びますね。座る、這う、立つ、歩くなどの動作の中で、時々、転んでしまったり壁や床に頭を打ってしまったりすることも。ご心配される気持ち、よくわかります!そんな時、赤ちゃんの周りの安全を確保することが大切です。もし赤ちゃんが頭を打ったら、どんなサインに気をつけるべきか知っておくと、安心できますね。


赤ちゃんが頭を強く打ったときのサインとして、元気がなくなる、急に眠くなる、ふらつく、気持ちが悪い、吐く、鼻や耳から変な液が出るなどの症状があります。これらの兆候があれば、すぐに医療の専門家に相談しましょう!


一方、赤ちゃんが自分から壁や床に頭を打ちつけることもあります。そういう行動は、見守る必要があります。


赤ちゃんはいつから頭を打つのでしょうか?

5~6ヶ月頃から、赤ちゃんはこのような行動を始めることがあります。ご安心ください、多くの子供たちは少しずつ大きくなるにつれて、この行動は減っていきます。


なぜ赤ちゃんは頭を打つのでしょうか?

実は、赤ちゃんにとって頭を打つことは、リラックスするための行為の一つです!また、風邪やアレルギー、耳の痛みなどの時に、この行動が増えることも。見ていて心配になるかもしれませんが、この行動は基本的に無害です。赤ちゃんがうとうと眠りにつく手助けになっていることもあるのですよ。


赤ちゃんが壁に頭を打つ場合、どう対応すればいいでしょう?

壁に頭を打つことが多いのは、寝ている時。もし、音が気になる場合は、ベッドの位置を少し変えてみるといいですね。大切なのは、赤ちゃんを優しく見守ること。そして、寝る前にリラックスできる環境を作ることも大切です。例えば、暖かいお風呂や、穏やかな音楽、揺りかご、子守唄などで、安心感を与えてあげましょう。


しかし、この行動が小学生になる頃も続く場合は、専門家の意見を求めるのも良い方法です。


床に頭を打つ場合、どう接すればいいでしょうか?

赤ちゃんが床に頭を打つことは、怒りや不満の表現かもしれません。でも、赤ちゃん自身が、それはあまり気持ちの良いことではないと学びますよ。ただ、この行動が増えたり、傷を作ったりする場合は、専門家の意見を求めることも考えましょう。


赤ちゃんたちは、日々新しいことを経験して、成長していきます。頭を打つことも、その一つかもしれませんね。何より、赤ちゃんを温かく見守り、大切に育てることが、最も大切です。お子さんの成長を応援しています!お子さんの安全と健康を守るために、一緒に頑張りましょう!


 

参考文献

  1. Dr. Olga Urban,.Sleep patterns of a newborn: Tips for the first few months.flo.20220926.https://flo.health/being-a-mom/your-baby/baby-sleep/sleep-patterns-of-a-newborn,(20231025)

  2. Kate Shkodzik, MD,.Baby Poop Guide: Colors, Times, and Whatnots..20200414.https://flo.health/being-a-mom/your-baby/baby-health-and-safety/baby-poop-guide,(20231025)

  3. Glow GPT.Newborn Sleep Guide: Top Tips for Helping Your Baby Sleep Through the Night..20230531.https://glowing.com/webcontent/2023/05/31/newborn-sleep-guide-top-tips-for-helping-your-baby-sleep-through-the-night,(20231025)

 

Flora Bizのコンテンツは、Flora BizのライターがAIツールの助けを借りて作成したものです。情報は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、医学的またはその他の専門的なアドバイス、治療、診断を目的としたものではありません。病状に関するご質問は、必ず有資格の医療提供者にご相談ください。


Comments


bottom of page