女性に必要な栄養素が美味しく摂れるミノッテ


この記事は、floraによる「フェムケア,フェムテック特集」の1つです。この特集は、floraスタッフが調べたり試したりして、素敵だと感じたものを、その商品が効果のある悩みや発症メカニズムを解説した上で、紹介する企画です。

目次

・女性の体調はホルモンバランスにも左右される

・女性に特に摂ってほしい栄養素

・仕事などで忙しくてもできるバランスの良い食事方法

・働く女性に寄り添うMinotte(ミノッテ)

・Minotte(ミノッテ)で効率的に体に良い食事を摂ろう!

働く女性は家庭や仕事に追われて、ふと自分の時間を忘れがち。必要な栄養素はサプリで摂取、ストレス解消は後回しなど、心も体も疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?疲れが蓄積すると仕事やプライベートも悪循環。悩みを一人で抱え込んでしまいます。


この記事では毎日を頑張っている女性に向け、失いがちな心や体の健康を食事で取り戻すためのポイントをご紹介しています。


女性の体調はホルモンバランスにも左右される

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つがあり、卵巣から分泌されています。月経は女性ホルモンが起こす周期の波です。2つの女性ホルモンの分泌量が周期に合わせて変化し、卵胞期・排卵期・黄体期・月経期の4つに分けられています。

ホルモンが体調に影響することもあります。その1つが月経前症候群(PMS)です。精神的に不安定になったり、頭痛を感じたり、仕事や生活に支障がでる方もいます。

女性ホルモンのバランスを整えるには、毎日の健康的な食事がポイントです。バランスの良い食事を心がけ、趣味や仕事などやりたいことを両立させて、毎日を楽しみましょう。


女性に特に摂って欲しい栄養素

女性が特に意識して摂取したい栄養素は葉酸・鉄分・タンパク質の3つです。

葉酸

葉酸は酵素の補酵素として機能し、細胞の増殖と深い関係がある栄養素です。細胞の生産や再生をサポートする作用があり、体の発育に欠かせません。特に妊娠を望む人には摂取が推奨されていますが、そうでない女性にも積極的に摂ってもらいたい栄養素です。

鉄分

体内の鉄分が不足すると、貧血だけでなく運動機能・認知機能の低下に影響するといわれています。鉄はヘモグロビンの構成成分です。全身に酸素を巡らせるためにも大切な栄養素ですので、積極的に摂取していきましょう。

タンパク質

タンパク質は体の栄養素となります。筋肉や血液、そして酵素・ホルモン・免疫物質の合成にも欠かせません。体内のタンパク質が不足すると、代謝が低下し冷えを引き起こします。冷えは不調の原因になるため、健康な体作りのためにも意識して摂取しましょう。


仕事などで忙しくてもできるバランスの良い食事方法

忙しい日々が続く平日は、なかなか料理の時間を確保するのは難しいでしょう。そこで、平日の料理時間を短縮し、忙しくてもバランスの良い食事がとれる方法をご紹介します。

手軽にプラスできる食材を常備しておき、栄養バランスを整えるのもおすすめです。タンパク質ならゆで卵・牛乳・チーズ・納豆・豆腐などをプラスするのも良いでしょう。ビタミン・ミネラルであれば、トマトやフルーツ、もしくは無塩のトマトジュースもおすすめです。


働く女性に寄り添うMinotte(ミノッテ)


Floraのおすすめは、忙しくても食事を楽しみながら、簡単かつ栄養素の高い食事を楽しめるのがMinotte。必要な栄養素を普段の食事から簡単においしく摂れるよう、大人の女性の生活に寄り添ったフードブランドです。


もちろん必要な栄養素はサプリからも摂取できますが、人との会話が生まれません。美味しい食事をとること幸福感が得られ、かつ栄養いっぱいの食事で幸せな気持ちにもなれます。そうすれば、日頃のストレスの発散にもつながるでしょう。


「必要な栄養素をかしこくおいしく摂取できる」「栄養バランスを考えながら料理を頑張らなくても良い」など、手軽においしく、かつ楽しく日常の食事として必要な栄養素を取って欲しいとの想いが込められています。


Minotte(ミノッテ)で効率的に体に良い食事を摂ろう

Minotteには葉酸・鉄・タンパク質など、女性に嬉しい栄養素が凝縮しています。パンを食べるだけで必要な栄養を簡単に摂取できるのです。さらに漢方素材も配合。体の基本構成要素である気・血・水の調和がとれる漢方成分も配合しています。手軽に楽しめるパンの他にも、併せて楽しみたいスープやドリンク、スナックもあります。食事のおともにもぴったりです。

ぜひ忙しい毎日でも効率的に栄養を取れるような工夫をしてみましょう!