この記事は、floraによる「フェムケア,フェムテック特集」の1つです。この特集は、floraスタッフが調べたり試したりして、素敵だと感じたものを、その商品が効果のある悩みや発症メカニズムを解説した上で、紹介する企画です。
目次
・不妊になるのは生殖機能の低下が原因?
・生理不順も妊娠率ダウンにつながる
・不妊原因の解消にはDNAの損傷を治すAC-11
・エーシェルを飲んで不妊サポート
不妊になるのは生殖機能の低下が原因?
世界保健機構(WHO)の発表によると、不妊症の方のうち、不妊症の原因が女性側のみというケースは41%、男性のみは24%、男女双方は24%、原因不明は11%であり、不妊症カップルの約半数は男性にも原因があることが分かっています。
不妊原因の例として3つをご紹介します。
原因①卵巣・卵子の老化
卵巣・卵子ともに35歳くらいから老化が顕著になっていきます。卵子の数は年齢とともに減少し、それに合わせて卵子の質も低下していきます。
原因②頸管粘液の異常
頸管粘液とは子宮の入り口からでる粘液で、精子が卵管に運ばれるために重要な役割を果たします。エストロゲン分泌量の異常や感染症の影響、排卵誘発剤の副作用などで異常が起こることがあります。
原因③精子の老化
女性のみならず男性の精子も老化していきます。精子の数自体が減少したり、精子ひとつひとつの動きが弱まったり、精子の状態が正常でなかったりといった異変が見られます。こうした精子の量と質の低下は年齢とともにおこり、35歳以降でその傾向は顕著に見られます。
生理不順も妊娠率ダウンにつながる
生理不順とは女性ホルモンの乱れによっておこるものです。女性ホルモンの分泌をコントロールするために脳から黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンが出されています。この2つのホルモンを出す脳の視床下部ー下垂体はストレスの影響を強く受けてしまいます。そのためストレスの影響で生理不順が起きてしまいます。
そもそも生理不順とは通常の生理周期である28日から大きく外れている状態を指します。ぜひ前々回の生理開始日から前回の生理開始日を数えてみましょう。この日数が25日から38日の間に入っていれば正常な生理周期と言えます。この期間から外れている場合は生理周期が乱れている、生理不順と判断されます。また3か月間全く生理が来ていない場合には無月経といい、生理不順よりも深刻な状況となります。
生理周期は前の生理開始日から次の生理開始日前日までの期間を指し、下のカレンダーでいう黄色の範囲です。
生理不順の状態だと、排卵日の特定が難しくなります。排卵は前の生理開始日から約2週間後くらいに起き、その付近の性行為が最も妊娠の可能性が高くなるため、その日にちを把握することは妊娠に大切です。
また、生理周期が短いと卵子が十分に育たず、生理周期が長いと卵胞の成長が遅れてしまうなど生理周期が正常でないと不妊に様々な影響を与えます。
不妊原因の解消にはDNAの損傷を治すAC-11が良い
不妊原因となる生殖機能の異常や生理不順を治すためには、DNAの損傷を治すことが必要です。人のカラダにはもともとそうしたDNAの損傷を治す機能が備わっています。しかし完全にもとに戻るわけではなく、少しずつダメージが蓄積されていきます。
こうしたダメージを修復していく物質としてAC-11という物質があります。このAC-11は南米、アマゾンの原住民が古くから感染症や炎症を抑える治療法として飲んでいた薬草に含まれている物質です。AC-11にはDNA損傷の修復を保全し、美容や健康にまつわる良くない影響を抑制する機能があり、この効果は長年の研究によりアメリカの政府機関であるFDA(食品医薬局)でも認められています。
エーシェルを飲んで妊活サポート
floraのおすすめは、このAC-11が含まれているドリンクである、エーシェルがおすすめです。このエーシェルを飲むことでAC-11の恩恵を受けられます。これによって生殖機能を改善し、生理周期を整える効果が期待できます。これによって妊娠率のアップも期待できるのです。
こうした栄養成分が含まれたドリンクには苦みがあって飲むことをためらってしまうものも多くあります。しかしこのエーシェルはパイン風味で飲みやすい味となっています。また持ち運びしやすい小さいボトルサイズで、続けやすくなっています。ぜひ毎日続けやすいエーシェルで妊活してみませんか?詳細は下記のリンクをご覧ください!
Comments