top of page

3:パーソナライズレポート

あなたのレポート

※本レポートは、医師が監修したアンケート及び採点方法に基づき、Floraが独自に解説・アドバイスを記したもので、診断等の医療行為ではありません。


更年期について


あなたの更年期スコアは比較的低く、特に気になるような更年期症状を経験していない可能性があります。


しかし、年齢を重ねるに連れて、更年期症状は増えることがあります。日頃からケアをして、更年期症状が悪化しないよう予防しておくことも大切です。

更年期スコア:更年期症状の大きさを0〜14段階で評価して頂いた結果の合計を「更年期スコア」と定義しています。



あなたにおすすめのケア


更年期症状を早めに対処し、予防をするにはバランスよく食べることが大切です。更年期になると、女性ホルモンの分泌が減り、同時に骨の量も減少します。そうすると、骨がもろくなり「骨粗しょう症」になることがあります。その場合はカルシウムなどの栄養摂取がより必須になってくるため、ちりめんじゃこやシャケなどの魚類やヨーグルトやチーズなどの乳製品を積極的に摂取してみましょう。


また、代謝も落ちるため、適切なカロリーコントロールも必要となります。糖分やコレステロールの過剰摂取には要注意です。


無理な食事制限やダイエットはせず、1日3食栄養の偏りのない食事を意識してみましょう!


PMSについて


あなたのPMSスコアは一般的に比べて低い傾向にあります。時々私生活への影響を感じるものの、酷く影響されることはあまりないかもしれません。しかし、PMSスコアがやや低いとはいえ、生理中はPMS症状が最も強くなる傾向にあります。


PMS症状は周りの環境やストレス、摂取する食べ物によっては悪化することもあります。万が一今よりも症状が悪化した場合は、我慢せず、病院への受診をお勧めします。

PMSスコア:PMSの大きさを6段階で評価して頂いた結果の合計を「PMSスコア」と定義しています。


あなたにおすすめのケア


PMS症状が比較的低いとはいえ、全くないわけではありません。そのため、PMS症状を少しでも緩和するために、自分のストレスの発散方法を増やしてみるのも一つの方法です。


既にお伝えした通り、PMS症状はストレスによって悪化する場合があるため、ストレスの発散方法が複数ある方がPMS症状の悪化を防げる可能性が高くなります。例えば、お気に入りのアロマオイルを焚いたり、好きなテレビを見て笑ったり、いつもより早く寝て多めの睡眠を取るなど。自分にとって精神的にリラックス・落ち着ける環境や物は何かを考えてみましょう。


生理痛について


あなたの生理痛スコアは一般的に比べてやや低い傾向にあります。仕事や日常生活においても、生理痛に伴う不快感や制約がほとんどないでしょう。


ただし、生理痛は急に悪化する場合もあります。その場合は、遠慮せずに病院での受診をしましょう。また、一時的な対処法としては痛み止めの服用もおすすめです。

生理痛スコア:生理痛の大きさを6段階で評価して頂いた結果を「生理痛スコア」と定義しています。


あなたにおすすめのケア


生理痛による違和感を少しでも未然に防ぐために、生理前〜生理中は温かい飲み物を飲んだり、断熱素材の入った洋服を着て身体を温める意識をしてみましょう。


身体の冷えは身体中の血行を悪くさせます。それにより、子宮の筋肉が硬く凝り固まり、生理痛の悪化に繋がるのです。よく冷えた飲み物やアイスなどは気温が高い場合は沢山摂りたくなりますが、できるだけ生理前〜生理中は控えるようにしましょう。また、半袖などを着ている場合でも空調により身体が冷える場合があります。その際は、薄い長袖のジャケットなどを持ち歩き、体温調節できるようにしましょう。

仕事中での体温調節としては、以前配布させていただいた「腹巻きインナー」をご活用ください!

bottom of page