top of page

1:パーソナライズレポート

あなたのレポート

※本レポートは、医師が監修したアンケート及び採点方法に基づき、Floraが独自に解説・アドバイスを記したもので、診断等の医療行為ではありません。


更年期について


あなたの更年期症状は比較的やや重く、また、あなたの傾向として、特に精神神経系の症状に関連する症状が重いと考えられます。


あなたの傾向としては、特に寝つきが悪い、眠りが浅い、頭痛や吐き気、めまいがすると感じる事が多いかもしれません。酷く更年期症状に生活が左右されるようであれば病院での受診を強くおすすめします。


医師の診察を受け、生活指導、カウンセリング、薬物療法などを受けるといいかもしれません。

更年期スコア:更年期症状の大きさを0〜14段階で評価して頂いた結果の合計を「更年期スコア」と定義しています。



あなたにおすすめのケア


少しでも運動をする習慣をつけることで、更年期の症状を和らげることができます。更年期症状の主な要因は女性ホルモンといわれるエストロゲンの減少ですが、運動をすることで、このエストロゲンを供給することができます。特に、有酸素運動が更年期症状を緩和するのに有効であると言われています。


しかし、運動といっても、激しい運動ではなく、軽い運動でも十分効果があります。30分ほど散歩をしてみましょう。それだけでも気分転換にもなり、心も体もがポカポカになるでしょう。このような簡単な運動を毎日習慣にすることで、運動不足も解消され、更年期症状も緩和する事ができます。


頭痛について


あなたの頭痛スコアは比較的やや高く、更年期に関連する頭痛の可能性も考えられます。特にあなたの傾向としては、精神神経系の更年期症状が強いため、精神的なストレスが要因となって頭痛が引き起こされている可能性もあるかもしれません。


一時的な対策としては頭痛薬を服用するなどもありますが、日頃からの対策で頭痛を緩和することもできます。また、私生活に影響が出るほどの頭痛の場合は病院の受診をおすすめします。

頭痛スコア:頭痛の大きさを6段階で評価して頂いた結果を「頭痛スコア」と定義しています。


あなたにおすすめのケア


頭痛を少しでも緩和するために、自分のストレスの発散方法を増やしてみるのも一つの方法です。


更年期に関する頭痛はストレスによって悪化する場合があるため、ストレスの発散方法が複数ある方が頭痛の悪化を防げる可能性が高くなります。例えば、お気に入りのアロマオイルを焚いたり、好きなテレビを見て笑ったり、いつもより早く寝て多めの睡眠を取るなど。自分にとって精神的にリラックス・落ち着ける環境や物は何かを考えてみましょう。


Comments


bottom of page