生理を快適に!吸水ショーツってどうなの?

皆さんは生理のときにどのような生理グッズを使っていますか?ナプキンやタンポンを利用されている方が多いのではないでしょうか。

最近ではFemTech(女性の健康課題を解決する技術商品)として「吸水ショーツ」にも注目が集まっています。

この記事では数ある生理グッズの中から、多くの女性が少なくとも一度は使ったことがあるであろう、生理用ナプキンと吸水ショーツを比較して紹介していきます。


ナプキンのデメリット

約7割の女性が使い捨てのナプキンを使用しており、生理用品の中でも使用率が最も高いのがナプキンです。

紙ナプキンはコンビニやスーパーでも、どこでも気軽に手に入れることができるので、急に生理が来てしまった時には助かりますよね。大きさや香料の有無など、種類豊富で好みの物を選べるのも紙ナプキンのメリットです。

しかし便利な紙ナプキンにもデメリットがあります。


・使い捨てなくてはならない

・適度な交換が必要

・かぶれや蒸れによる不快感を我慢しなければならない

・ファッションにも響く可能性がある

・激しい運動をすると紙ナプキンがズレる心配がある


このように、交換のたびに紙ナプキンを持ち歩かなければならなかったり、生理の時にはピッタリしたパンツを履けなかったりするなどと気にしなければならないことがたくさなります。

特に初潮を迎える前後の年代では、生理がきている子とそうでない子がいるので、紙ナプキンの扱いに余計に慎重になってしまいます。


ナプキンの代わりに吸水ショーツを使おう!

一方で、吸水ショーツにはナプキンのデメリットを解決できるという魅力があります。そもそも吸水ショーツとはショーツ全体または膣に近い一部が水分を吸水する素材でできており、ナプキンやタンポンなどを装着することなくショーツを履くだけで経血を吸収してくれるものです。

吸水ショーツのこうした特徴はナプキンのデメリットを解決してくれます。


・使い捨てなくてはならない

→洗って何度でも使いまわせる


・適度な交換が必要

→長時間履き続けることができる


・かぶれや蒸れによる不快感を我慢しなければならない

→自分に合ったショーツを選べば不快感は減る


・ファッションにも響く可能性がある

→平時のショーツと同様に好みのデザインにすればファッションに影響なし


・激しい運動をすると紙ナプキンがズレる心配がある

→平時のショーツと同様に運動に向いているものを選べばずれの心配はない


これだけ見ると、吸水ショーツを1枚は欲しくなってしまいますね。しかし、多くのブランドからもさまざまな商品が販売されているので、「どのショーツを選べば良いのか分からない…」と言う方も多いはずです。



吸水ショーツの選び方

最後に、吸水ショーツを選ぶポイントをご紹介していきます。


①経血量によって吸水量を選ぶ

吸水ショーツの吸水量は10㎖~140㎖と幅広く、経血の量によって商品を選んでください。

・10~20㎖:生理の始めりかけや終わりかけ、量が少ない日

・40㎖前後:いつでも使いやすいタイプ

・45㎖以上:量が多い日


②デザインや履き心地で選ぶ

商品によって形や使用される素材が異なるので、自分の理想の履き心地に合わせて選んでください。


【デザイン】

・ノーマルショーツ:シーン問わず履きやすいタイプ

・ボクサーショーツ:アクティブなシーンやモレが不安な時


【素材】

・コットン素材:肌に優しい履き心地を求める人

・シームレス:履いた時のチクチク感を減らしたい人


Floraおすすめの吸水ショーツ

「生理用品を出すコソコソ・ドキドキから女性を守りたい」そんな思いからできた新しいサニタリーショーツの「Girls Leap」を紹介します。

「みんなに見られたらどうしよう」「ズレが気になって思いっきり動けない」という不安だけではありません。会議続きで慌ただしい日や、夕方のお迎えや買い物でなかなかトイレに行く事ができない女性にもぴったりなサニタリーショーツです。


経血量の少ない日にはショーツの交換も不要で、多い日にもナプキンやタンポンと併用する事で快適に過ごす事ができます。


「吸水ショーツは他の洗濯物と別で洗濯しないといけないから面倒」と思っていませんか?

Girls Leapは30分以上水につけ置いたら、そのまま洗濯機へ入れるだけでOK!わざわざ汚れを擦ったり他の洗濯物と別に洗濯機を回したりしなくても良いんです。


【Mam Leap吸水ショーツ】

医療用に使用される超吸水繊維を使用し、抗菌・消臭加工を施しています。アンモニア臭にも対応しているので、軽い尿漏れにも安心して使用できます。速吸水量は20㏄程度ですので、生理が始まりそうな日から生理1日目。生理の終わりかけのタイミングでの使用がオススメです。


【Girls Leapスポーツ】

吸水量は20㏄程度です。ウエストがゴムになり、ベーシック(レースデザイン)より履き込みが深くなっているのが特徴です。

体育や部活で体を動かす女の子におすすめです。


【Girls Leapベーシックショーツ】

吸水量は20㏄程度です。4層構造でしっかり吸収し、シャカシャカしない防水生地が特徴です。


どの商品でも、どのサイズでも組み合わせ自由でMAX15%OFFになるセット割もございます。詳しくはボタンからチェック!




「生理用品を取り出すコソコソ感を味合わせたくない」全世界の女性共通の願いから生まれた吸水ショーツ「Girls Leap」。


全世界の女性が笑顔で過ごせるように、新しいサニタリー習慣を始めてみませんか?